Friday 2 April 2010

風の運び物



なんだか今日は、風が強く吹いた嵐の後で、
いつもの通りに駅に向かって歩いていたら、植物たちが違って見えた。
露をのせ、嵐の厚い雲と、晴れの混在する、ライティングのせいなのか、
斎場御嶽の植物に似ている!と思った。どこを向いても、どの植物も、そうだった。
そしたらなにもかも、神々の衣をまとって見え出した。
普段は好きではない、売り出し中の物件の前にはためく、宣伝の旗すらも、ゆら・・ゆら・・と神々しい。
何が起こってもおかしくない空気、というのが、神、ということだろうか。

帰ってくるとき、その道を逆方向に通ってきたら、
桜がいっぱい落ちていた。
てんてんてんてんてんてんてんと、
いっぱいいっぱい落ちていた。

No comments: