Monday 23 February 2009

匂い

昔、兄に
「おまえは平安時代だったら美人だったな」と言われたことがある。

小野小町の絵を見たときの衝撃ったらなかった。
どうしてみんな目が細いのだろう、こんなにも今と昔は違うものかなと思ってた。

柳田国男の「妹の力」を読む。
「結局は大きくも小さくも出来る目を、・・・
本来の形状はなんとあろうとも、力めて之を丸くする機会を避け、
始終伏目がちに、頬とすれすれに物を見るようにして居る風が流行すれば、
誰しも百人一首の女歌人のごとく、今にも倒れさうな格好を保たしめて、
その目を糸に描かねばならなかったのである。」
(柳田圀男全集11 筑摩書房)

写真に目を広げて写るが如く。

桜がどこかで香った。

No comments: