Sunday 22 February 2009

時刻み

確定申告とやらのための、色々をやる。
無理だった。どうでもよくなった。

心がどうも、落ち着かない。
軽さを、軽さを、と思ってやきそばをつくった。
我が家では麺の担当は私。
にんにくを沢山入れる。
粒のそろったみじん切りにするために心を砕く。
刻みすぎて、怒られる。

昨晩はお兄ちゃんが今のアパートメントから
新居への引っ越しもろもろで、
お姉ちゃんと一緒にやってきた。
結婚式の服装のことで、
沖縄の空の色にあうような、綺麗な色の服にしてね、とのことで、
二人はあーでもないこーでもない、といっている母親を、
好きなの着たらいいよ、あっそれいいね、と見守っていた。
私には、おまえ汚い、片付けろ、片付けられない女は最悪だ、と手厳しかった。
だからおまえは、アレもない、コレもない、・・と続くので、
私は、フフン、と強がった。

お兄ちゃんとお姉ちゃんの結婚式が今から楽しみ。

柳田国男を読もう。

No comments: