Thursday 15 February 2007

今日の詳細

朝9時からの審査で、しかも非公開なのに、
石川君が、審査前に顔を出してくれて、
”君ならできる”と書いてあるイチゴ味のお菓子をくれた。
また、審査中に、なんだか変に緊張して、気が遠くなりそうになってるとき、
教室の開いた後ろのドアに野澤君が立っているのが見えて
思わず笑ってしまった。
チラリといつもの私のコイツマタイッテシマッタ系の発言が顔を出したら、
茂木さんがジョークに変えたりしてフォローしてくださった。
審査員の先生でいつも、”君の研究は危うい”という非常に手ごわい先生は、
今日もまた、”3度君の話を聞いたけど、やはり、ずっと僕はその印象を抱いている”と率直に言ってくださり、
私も毎回ご指摘いただいて真剣に考えたが、自分の方も意見が変わらなかった、ということを伝えたら、
納得はされなかったけれど、ちゃんと尊重してくださった。
他の先生方も、同じようにしてくださった。
もう、いろいろな人にお礼が言いたくなってきてしまったのだけれど、
それは直接言うとして。
今日のことを記しておきたいと思った。

No comments: