Saturday 18 April 2020

4月18日、思うこと

PCR検査ができないのならば、とにかく、コロナ関係なく、何人の人が毎日なくなっているのか。例年と比べて、今死者の数は、どれくらい増えているのか。
もし変わっていないのなら、ほんとうに、日本にはコロナの影響が少ないと言えるのだろう。
もし変わっているのなら、検査数が圧倒的に足りていない現在、真実はそこにあると思う。このデータをだすのに、検査は必要ないのだから、負担は少なくて済むだろう。ただコロナ関係なく、どんな病気でも、事故でも、老衰でも、原因不明でも、区別なく、毎日、亡くなってしまった人の数を教えて欲しい。
もし、例年よりも、前月よりも、死者がずっと増えていたなら、それはなにか私たちが無視している要因があるのだろう、そのせいだろう。
人を数に落とし込んでしまうこと、それは冷たく、つらいことだけれども、事実の把握は、私にはどうしても必要だ。
検査ができないなら、これが一番状況把握には、誠実なデータに思える。
毎日の感染者数を伝えられる(テストが足りてないのに、感染者数ってなんの意味があるんだ?)よりずっと、本当の怖さと、痛みと、自分の行動を変える意味を見つけられるだろうと思う。
しかし、対策にあたっている方々はプロだ。そんなものは見た上で、クラスター対策でいける、と思っているのかもしれない。それなら、信じられるけど、そうでないならば、と思ってしまうのだ。





No comments: