Saturday 18 April 2009

太陽を求めて

新宿へ。それから、友達と沖縄料理屋さんへ。
広い板張り、四角いテーブルがひろびろおかれてる。
空間からして素晴らしくって、
オリオンビール、ゴーヤチャンプル、おいしーおいしーとたべてたら、
店のお姉さん達の民謡タイムが始まった。
三線も、唄も、めちゃくちゃうまい。
次、あそこに座ってる何とか先生のために「ボケない小唄」うたいましょ〜ね〜
とはじまった唄に衝撃を受ける

  酒も煙草も のまないで
  歌も踊りも やらないで
  人のアラなど  さがす人 
  他人の3倍 ボケますよ~~

この、他人の3倍 ボケますよ〜というところは
その前の歌詞によって、ぜったい、ぼけますよ〜、に変わったり、
ぜったい、ぼけません〜、とかになる。
死ぬほど大らかなメロディーで、太陽のような高音で、
すっごいたのしくなっちゃった。

ぜったいぼけますよ〜♪というフレーズが頭を全然離れない。

No comments: