Friday 9 November 2007

語り得ぬこと

毎年アメリカで開催される脳科学の祭典Society for Neuroscienceに行ってきた。
そんで昨日帰国した。

表に出ていることと、心の奥底で大事にしていること、抱えていること、
そこに大きな分裂を、と思っている。
内緒にしたいからしてるわけじゃなくて、
出し惜しみしてるわけでもなくて、
言葉にしたところで伝わるというものでもないから
言わない。
むしろ、何百手もかけて料理して結局表したその表面の方が
ずっとずっと語るから、
そういう形になっている。
大いに誤解されても、こうしてくれと求められても、
もうそれはどうしようもないことだ。
オーストラリアでつかんだ一番大事なことはそのこと。
私はその道を歩きたいと思う。

静かに静かに深い暗闇へ。
明るい世界に出るごとに。
そんな感じがしている。

No comments: