Saturday 25 April 2020

いろんな顔

4月23日
歩いて行ける範囲に自然がたくさんあることでは、本当に恵まれているとつくづく思う。
普段は一人で散歩しているのだが、この状況で、
父は四六時中母と一緒に居るので、少しは気分転換の時間になればと、
両親と一週間に一度、一緒に散歩をすることにした。
主に家の裏山をうろうろとする。

母は雨が降った後で足場が悪いところなどは、足を広げて通るとか、どこの石に足を置くとか、自分で適切に判断して歩いていく。
コンクリートの道とは違って、自然の中では判断しなくてはいけないことが膨大にあるものだ。
「どうしたらいいの?」と怖がって立ち止まる場面はあるけれども、はげませば普通に歩いて行くのだった。
後ろを歩いていた私が一度滑ったときには、後ろを向きながら歩くのは負担だろうに、私の手をつないでリードしてくれる。
じめじめした道、うっそうとした道、私がここは通っていると動物が来たら怖いなあ、と思うような道は、母は「ここは行けないね」と口にし、緊張しているのがありありとわかる。気持ちの良い場所、緊張するべき場所、信頼できる判断をしている。

いくら家の裏山とは言え、山に入るのは一人では怖いから、
両親と週に一度、思いがけずこんな時間を持って、
今日はあっちの道からのぼってみよう、
あっちへ行くとどこにつくんだろう、今度行ってみよう、
と探索することが楽しい。
どこへついても家に歩いて戻れるだろう、というくらいの、小さな名前のない山なので、安心して冒険ができる。人が押し寄せることもない。
父は山に入ると頼もしく、「おまえは、ずっとここに住んでいて、この道も知らないのか」と威張っているのが面白い。そんな父も、「あれ?こんな道があったかなあ?」と探索する余地のある山だし、それでいて、大体こっちに行けばこうだろうと見当がつくところがすごい。
家の周りの、また、家族の、いろんな顔を知る。
そうして午前中歩いて、午後は仕事に戻っている。

コロナがいつか落ち着いたら、友人を呼んで、案内したいと思っている。

No comments: