Wednesday 30 September 2009

一方通行の思いとは。確認のこと。

私が認知科学とかやっているのは、結局、真実というものは知り得ないのだけれども、
そういう見えないものを”指し示す”<私>、”志向する”<私>、という問題を考えたいから。
直接真実というものをあつかうなんていうことはできるはずがないけれど、
”志向”するというのはどういうことだろう。と。
見えないから”志向”できるんじゃないかと。神はなにも指し示したりしてくれないもの。ただ、絶対的に”在る”だけ。
人間だからこそ、”志向”したり、もっといえば、”創造”したり、できるんじゃないかと思う。

No comments: