Monday 29 October 2012

お誕生日おめでとう


9月の十五夜さんは、台風の日で絶望的だったけど、
夜中に奇跡的に見ることが出来たのだった。
神様のお姿とでも言うべき美しいお月さんであった。
私はなんだかお正月が来たような気がした。

9月の十五夜さんを見て、10月の十三夜さんをやらないのは、
片月さんといって良くない。

10月29日は、月に異常な執着を持つ友人の誕生日。
10月27日は、十三夜。すなわち、29日は十五夜さん。
すなわち、27日は、誕生日にも、満月にも、十三夜。
これだ、となぜか思った。

鎌倉の海でお月見しよう。
彼女のバースデーを祝おう。
ということで、おにぎりと、ゆで卵、おろ抜き大根の塩漬け、を作った。
(本当のところを言うと塩漬けはおばあちゃんがやってくれたもの)
それから、ビールと月見団子を買って。

釣りで夜の真っ暗な海の中を一人でずんずん進んでいく人を見て、
自殺者と間違え必死で止める。
爆笑の誕生日(の前の前の日)だった。


















(photo by Kanade)


1 comment:

Kono T. said...

最近KALI'sの更新が多くてうれしい~
おお、そこにみえるは銀河高原ビール!僕も最近のみましたー!ぷは。