Monday 25 April 2016

私が見る世界がある

朝6時くらい、布団の中で目が開けられないまま、
先生のラインブログに上がっていたこの映像をかけていた。
でも、塩谷さんが「神は認識した瞬間に作っちゃう」と言ったとき、
ばっちり覚醒したのだった。

最近、映画をみても、どこへ行っても、本を読んでも、かならずそれを文章にするのだ、
少なくとも感想を言うのだ、という気持ちで見るようにしているのだが、
それだけで見方が変わってきた気がしている。

だからなのか、この言葉を聞いた瞬間に、
作ると見るが一体の脳の状態は確かにあるんだろう、と想像した。

作ると決めた瞬間に
世界から何を拾えるのか
試される。
人間である私にとっては、
ようやく脳の総力戦になってきた。

「わたしが見る」と
「世界がある」が
ようやく関係してきた感じがしています。

軽く軽く軽くなりたいです。

No comments: