Monday 29 May 2017

好きは体がつくるもの

ちょっと昔の話をする。
神奈川で一番好きな場所はどこかと言ったら、江ノ島だ。
とってもいいところだから、おばあちゃんと一緒に行きたいな、と思って誘ったら、
行きたくないよう、と言った。
足が少し悪くなったから。
行きたいけれど、残念だよ、というよりも、行きたくない、と言ったことは、
なんとなく忘れられないことになった。
好きだったフランスパンが、歯が悪くなって、食べられなくて、残念だ、というよりも、
おいしくない、に変わること。
「好き」から「嫌い」への変化は、体の変化に伴って、あんまり自然に起こることが、
永遠に好きなものは好きだろうという、若かった私にはわからなかった。

No comments: