Sunday 8 July 2012

一冊分

今日、三ヶ月で終わらせると決めた仕事が終わった。
一冊の本の翻訳。
前の本は二年かかった。

終わっても、世界は何にも変わって見えなくて、
ただ、手持ちぶさたになって、
いつものように、なんとなくネットサーフィン始めたら、
友達の日記が更新されてた。

あんまり驚いて、
私はぼろぼろなきました。

(昨日、明日終わるんじゃないかと思うということをメールしたときに伝えていたのです。)



私は英語をうまくしゃべることはできない。引っ込み思案の性格が災いして、あまり人としゃべれないので、留学しても、したらなおさら、恥ずかしくて言葉を発することができなかった。直近のオーストラリアの哲学科の体験は地獄だった。私が学んだのは、素敵な人の佇まいと、三冊分の英語と哲学。自分のやった分だけ。

今回の本もそういう意味で、一冊分。やれたこともやれないことも一冊分。

No comments: