Monday 14 March 2011

鳥を。

今日はずっと絵を描いていた。

沖縄で一度だけ見たことのあるズアカアオバトの絵。
ずっと描きたいと思ってた。
金色にぴかぴか光って、左手を振り上げ、夢のような低い声で鳴いていた。
「あの鳥の声が、おもろ(神へ捧げる思いの歌)になったのです」
とその場にいた方に教えてもらった。
神様にしか見えない鳥だった。
あまりにもきんぴかだったので、私の中ではキンバトとインプットされてしまい、
youtubeで検索しても、googleのimage検索しても、どうも、あのときとちがうなあ・・と
あのとき1回だけのお姿だったのだろうか、などと思っていた。
それもそのはず、名前が間違っていたそうだ。

でも、それ以来わたしは、鳥で心がいっぱいになって、忘れられない。
今は、イメージ検索をして、wikipediaなどから写真を拝借して、うつすだけの状態だけど、
いっぱいいっぱい描いていたら、いつかあのときのイメージを描くことが出来るようになるだろうか。

No comments: